あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

子ども 勉強しない 子育ての悩み

子どもが勉強しない−子育ての悩み解決

子どもが勉強しない悩み

子どもをいくら叱ってもゲームや漫画ばっかり読んで勉強しません、というお悩みについて
−−−−−−
ある人のお話の中で、とても勉強になったのでご紹介します。


その方も、子どもが勉強しないことに手を焼いていました。

ご主人は夜遅く帰って疲れて、奥さんも仕事と家事を両立されていて、
なかなか子どもに勉強を教える時間がなかったそうです。

ある日、先輩の子どもさんの勉強に、まったく手が掛からないことを知って

「どうやって勉強させるようにしたんですか?」
と聞いたところ、

その方は恩師から、「帰って来たら必ず本を読みなさい。お母さんは子どもに本を読んでやる習慣を。お父さんは、机に向かう習慣をつけなさい」と教えてもらったんだそうです。

そこで
忙しくて、家に帰るのも遅く、それから机に向かうのは辛いことだったけど、ご主人も奥さんも毎日実行したそうです。


よく子どもさんをお持ちのお父さんは、
「残業が多いから子育てできない」と言われることが多いそうですが

5時〜7時の間には帰れる日があるはず。

残業があった日でも、毎日30分と
これは面倒なことですが、内容的には 難しい数学を解く訳でもないので
決して誰にもできない不可能なことではないな、と思いました。

何でもいいので、とにかく机に向かえばいいのです。


だって、5時に帰ってきてビールを飲みながらテレビを見ているお父さんの姿しか見なければ、「勉強なんてあほらしい」と思うでしょう。

なのに子どもが「テレビが観たい!」と言って来たときに、
「ダメ!勉強しろ」って言うのでは勉強が嫌いになるに決まっていますよね。

そんなだから、
「大人はいいなあ〜早く大人になって、テレビを好きなだけ観たいな〜」なんておかしな考えになるんじゃないかなと思いました。

1日たった30分と思えば、やりたくない日でも
「子どもの手前だ。」と思って
「今日のことは、明日に後回ししないぞ!」という姿も教育として見せられる訳です。

10年20年 親が怠けた姿は、必ずツケが返ってくるもので、後で後悔しないように・・

今できることから、楽なうちにちょっとずつでもやっていきましょう。^^O
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報
コメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

