あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

ケチ タダより高いものはない

ケチな人って損してる?タダより高いものはないって本当?

人間関係の悩みについて・・

ケチな人って 本当は損してる?
タダほど 高いものはないって本当?


これは運が悪い原因を考えるの項でも触れたんですが、

世の中には、小さい頃から
寂しい・可哀想な素振りをすれば、声を掛けてもらったり

特別扱いを受けられる

と本能的に女のカンが働く人がいるんですよね。

「私人間的にダメだから、もう大阪に行って水商売でもしようかな・・」とか、
「親にも嫌われて一人ぼっちなのよ」とか
「離婚して子どもも向こうに取られて、何度言っても返してくれないの」などなど・・

 でも自分では本能的にパッと言ったりやってしまうから、その場限りの気分でしか考えてない人が多いようです。

でも、ポロッとそんなことを言うから周りが同情して動いてくれることが多くて

 「言ってみたらやってくれた。ラッキー!」としか思ってなくて、
「ラク楽いなあ〜」て思うぐらいで
悪いな、とかお返ししなきゃなって思わない。
そういう人がいるようです。
その意味で、心がケチな人と例えてみます。

もちろん、悪いから今度お返しするね〜って言っても、返ってきた試しがない。

 だから、人が可哀想に思って 最初はいろいろとやってくれるんだけど、
最後には本心が見えてきて離れていっちゃうんですよね。

私もそういうことを聞く度に、若い頃はよく 真に受けて
そうなんだ、可哀想に・・本当に大変なんだなって思っていました。


短大を卒業して ある時、そう言う人と縁ができ、

彼女の家に行って料理を作ってあげたり、
猫の世話もまったくしないからウ◎コを処理してあげたり、
よく車で家に行って
一緒に頑張ったら良くなるかもと思っていました。

ところが・・親しくなればなるほど

 逆に「なんで電話くれないのよ」って当たり前になってきたり、
掃除してあげても自分は携帯で彼氏とメールしてて。

「何だそれ・・」って思うことが増えてきて。


 すぐに分かれば良かったんだけど私はバカだから、
ついには彼女の引っ越しのお手伝いをすることになりました;

 ほとんど私が荷物を梱包して、引っ越し業者の手配をして、運び込んで掃除して。。
かなり汚れきったコンロや洗濯機・お風呂まで磨いて何かヘトヘトになりました。。

 結局、自分にやって欲しい欲しいばっかりで、
相手にもだんだん、自分はいいように使われてるってバレちゃうんですよね。

ここまで来るとバカな私にも分かっちゃいました。笑


年は私より8つ上だったと思います。
最後は、うまく生活できなくて実家に戻っていきました。

 親も誰にも見捨てられたって言ってたはずなのに、
2度目は、私はもう懲りゴリだったので
「引っ越しの手伝いはできないよ」と言ったし、今度は自分でするかと思いきや・・

わざわざお姉さんが県外から来て引っ越しを手伝ってくれたそうです。

猫も無事に実家で飼ってくれるって聞いて、ウソだったのか〜・・
ってガックリ来ました。
それからは、あまり逢うことも連絡を取ることもなくなっていきましたが、、

 そんなふうにして疎遠になっていったり、人間関係がうまくいかなくなって、
そういう人は思いつきでのウソを言うから、自分でも理由が分からず、

「どうせ私は」とか「何でこうなっちゃうのよ」「また裏切られた」って逆切れして
「やっぱり運が悪いんだ」の繰り返しで・・
どこに行っても人間関係でうまくいかないようなんです。

 そういう人が世の中にはいるんだと、
社会に出ていろいろな人と接して知ることができました。

 【タダほど安いものはない

と言う言葉はありますが、
別にお金お金って言うんじゃなくて、最低限のお互い様をできない人は、

「ラッキー、無料でお得だった」って思っても、どこかで必ず損してるように思います。

 ちょっとケチったが為に、
不意の自動車事故で高いお金を支払わされたり、
財布をなくしたり家電や機械が壊れやすかったり・・
 
 何かで代償を払わなきゃいけなくなるみたいです。
 

 ケチることで損をするのは他にも、

安い物件や安い地域に住むと、ガラの悪い人が近所にいたってことがあったり
自分の子どもも友達の影響で非行に走るようになったり
安いスーパーで超安いお肉を買うとお腹を下しちゃったり・・
いろいろとありますが、

逆に見栄を張って自分のキャパより高い物をもとめることはないと思います。

私もそうですが、女の人は利己的で 男の人は利他的なDNAがあるんだ
ってテレビで言ってました。

だから、つい自分さえ良ければいいと思ってしまったり、
お得に飛びつきたくなることだってあります。

でも、農家の人が必死に働いてできた野菜やお肉が
本来そんな半額や安値で手に入ることがどれだけ有り難いことか・・
それを忘れて、これは高いとか、これしか入ってないとか、
いちいちケチを付けながら食べる

自分の体にもケチがどんどん入っていきます。

そんな時こそ

自然体で、素直に・・まずは自分で頑張ってみて、できないことはしない。
できないことを人に頼らない。儲かるとか、楽してっていううまい話には乗らない。
どんなにブランド品が欲しくても人に貢いで貰ったり無理してローンで借金して買わない。
そして、人に何かしてもらったら、すぐにでも返そうって
思うようになりました。



また、して欲しいことは自分からすると良いことは、何倍にもなって返ってくるそうです。
不思議なもので、人にプレゼントするとそれ以上のものが返ってくるんです。

逆に、貰ったものや借金って、それ以上の利子を払わなくちゃいけないから

やることは同じなのに結果は全然違ってくるんですね。


今までがうまくいっていないと思ったら、今年1年は

意識して逆のことをしてみたら・・

人生ががらりと変わってくるかも知れません^^b


節約が今求められてる時期だけど、心までケチって不幸にならないように・・

良い種(原因)をまいて、良い実(結果)を得られるように。

一緒に幸せを掴んでいきましょうですぴかぴか(新しい)

ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。