あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

リズムが崩れて やる気 方法

リズムが崩れてもやる気を出す方法


「リズムが崩れてもやる気を起こす方法」

最近、生活リズムが崩れてやる気が起きない・・

そんな時、どうやってやる気を出していますか?



本やネットでもいろんなやる気の出し方の方法があるけど

自分に合うものって、やっぱり試していかないと分からないですよね。


 私の場合、チェックシートを作ってプリントアウトして、

端っこから何も考えずにやっていって、やったことにチェックを付けて消していく。

という方法。

一部屋を掃除、メールの返信、日記、帳簿、ランニング、読書3ページ などなど・・

これなら、やる気を出す以前に、さっさと片づいていきます。

毎日ちょっとだけ、が簡単だし続けていくコツだと思います^^


 最近は、そのチェックシートの上に
書類を山積みにして1週間ほど、いつの間にか生活リズムが崩れてしまったんですけど^^;

 なので、いつでも横に置いておくのを忘れないようにしようと思います。


 気分や やる気が出るのを待ってたり、無理に高めようとしなくても

何も考えず動いたほうが、一度始めてしまえば 何とかなるもんで、

いつの間にか今日のことが終わっていることに気付くんです^^


 良さそうだな、と思ったら試しにやってみてください♪


 家族を巻き込んでやると、より効果もアップしますよ
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

片づけ 掃除 腹が立つ

掃除や片づけをすると腹が立つ人へ

掃除や片づけをすると腹が立ちますというお悩みについて

相談された方は、小さい頃から掃除の手伝いをさせられ、
親の躾という名目のもとに強制的にさせられた、圧力感や押しつけ感を感じていたようです。

 この方のように、掃除や片づけをしたくもないのにさせられた結果、大人になっても 子どもや旦那の服や散らかしたあとを片づける時に、無性に奴隷のように使われている気になって腹が立ったり、
 共働きで仕事から帰ってきて片づけをしているのに、旦那がゴロゴロとテレビを見て、子どもがマンガを読んでいると、非協力的な態度に腹が立ってしまうことが多いようです。

 確かに、疲れてるのに自分だけ動いてると思うと腹が立ちイライラして、料理や片づけも荒っぽくなりますし、ピリピリした態度を出してしまいがちですが。。

 そんな方は、
「こうしなきゃいけない」「こうあるべきだ」という枠に自分で囚われすぎてはいないでしょうか?
 
 そりゃあ、子どもが早くに寝て、いつもキレイなほうがきちんとした生活ができるかもしれません。

 でも、もし自分自身の中に、「私だってこうやってちゃんとしてるのに、あなたも動きなさいよ!!!!!」
という気持ちがあるなら危険信号です。

 あなたが勝手にこうするべきだと決めたルールを周りにも強制するようなもので、
 逆に、旦那さんは家に帰ったらゴロゴロくつろげる場所が欲しいのかもしれませんし、
 ゲームをして仕事の理不尽さを解消したい時もあるかもしれません。

 つまりは、旦那さんのオアシスをぶち壊し、出て行け!!!と静かな圧力をかけているようなものです。
 いつも奥さんがムッとしながら料理や片づけをされていたら心地も悪くなりますよね。

 旦那さんは、もし家がくつろげる環境でなくなったら、当然帰りも遅くなるでしょうし、他に癒してくれる相手を捜しに行くかもしれません。

 そんなことになったら、片づけがきちんとしてるかどうかの問題どころでなく、離婚問題に発展してしまいます。

 そう考えると、ちょっと洗濯ができてなくったって、料理もたまにカップラーメンや出前で、「ごめんね、助かっちゃった」と言って家族で笑顔で食べたほうがよっぽど幸せではないでしょうか?

 やるべきことはたくさんあるけれど、全部やれるはずがないし、趣味だって仕事だって友達付き合いだって・・探してみれば時間は足りないほどやることがたくさんあります。

 何でも完璧である必要はないんです。

 ちょっとできてなくったって、死ぬ訳じゃないし、何が一体切羽詰まってるっていうんだろう?と一度考えてみれば、もっと大事なことに時間を取ろうと思うかもしれません。

例えば、子どもとのコミュニケーション。旦那さんとのスキンシップ。
 ちゃんと手を止めて笑顔で向き合ってみる。1日に1度くらいは、そんな時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

自己暗示&プラス思考 自己暗示 プラス思考 暗示

自己暗示&プラス思考

中村天風さんの言葉に、
運が良いと思っている時が 運命が良い時。
幸せの中に身を置いているときが、幸せに恵まれる時。

という言葉がありました。
自分に「奇跡」を起こせ!

一言一言がじわじわと後から響いてきます。

私も喜びの中に日々包まれ、頑張れるようにこんな文を作ってみました。
朝、目覚めの一喝として読んでいます(^^)/
(ちょっとした自己暗示&プラス思考として)
----------------
こんなことで負けるか!自分は強い、気高い存在だ!

明るく元気に快活に、元気になって走り回っている笑顔の自分を創造しろ!
体は軽く、鳥の羽のように柔らかい、身軽にさっそうと動き回っている!
もっと朗らかにハツラツと愉快にしろ!自分の顔に責任を持て!

今、宇宙の霊智の無限の力が心の中に入ってくる。

世のため人のために、クリエイティブな創造と向上に
絶え間なく身を燃やし続け、人々に喜びや感動の波をもたらすのだ!

体の真ん中からエネルギーが満ち溢れ、ワクワク、ドキドキ
楽しくて仕方がない。無限の喜びがフツフツと沸き起こってくる!

明日を待つな!次の瞬間瞬間、どんな楽しいことが起こるのか、
面白いものを発見するのか素晴らしい出会いがあるのか、
どんな驚きが私を待っているのか!

そう思うと嬉しくて嬉しくて居てもたってもいられなくなってくる。
目に見えるものすべてが無限の力強い生命力にあふれ、すべてが輝いて見える!

私は今、限りない喜びと輝く希望、沸き起こる感動の渦に飛び込んでいく!

----------------


ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

