あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

ポジティブ思考

時にはポジティブ思考

ポジティブ思考になりたいと思っても、なかなか変えられないと悩む人は多いものです。

でも、選択肢がたくさんありすぎて、
あれもこれもと求め過ぎてしまうと、自分は足りないことだらけに見えてしまう。


吉田兼好の徒然草より〜

一生のうち、むねとあらまほしからん事の中に、いづれかまさるとよく思ひくらべて、第一の事を案じ定めて、その他は思ひ捨てて、一事を励むべし

【訳】一生のうちに、こうありたいと思うようなことの中でも特に何が勝っているかをよく考えて、
一番のことを定めたら、そのほかのことは断念して、
一つのことだけに励むべし

−−−−−

と、昔の人の教えにもあります。

他のことは断念して、というのは

「足りないことばかり落ち込んでてもしょうがない!
人と比べても意味がない!
だから、前を見てあるこう。」
と言っているように思います。


現代では昔以上に 人生の目的を考えていなければ、
あっちに流れ こっちに流れ・・軸が定まらないのも当然のこと;

それを中途半端だと落ち込むよりも、
持っているものや長所を生かそう!と前向きにいきたいですね。



ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

ポジティブ思考 ポジティブ 思考

ポジティブ思考を育てる

 ポジティブ思考を育てる

ポジティブ思考やプラス思考は、
今までマイナス思考に どっぷり漬かっていた方には なじみがないことかもしれません。

 
プラス思考で。と言われても、すぐには なかなかできない。

 私も、気をつけないと忘れてると思って、難しいなと感じていました。

 「プラス思考をしなければいけない」

 これまた、

 〜しなければならないと、何とも無理矢理で 強制的なことになるおそれがあります。


 でも、この言葉を読んで、とっても気持ちが前向きになりました(^^)
 →中村天風さんの、中村天風一日一話に出てくるんですが、


積極的な思考は、人間の本来 持っている欲求心を原動力にするんだよと。

 おお・・欲求心!

 これなら沢山もっています!

 日々 いろいろと欲求心から出る、「こうなったらいいなあ。」というイメージこそが、プラス思考なんですね(^^)

 そう考えると、すごく簡単なことのように思えてきました♪

 そして暇があったら、いつも楽しいこと、積極的なこと、
誰かの為になるワクワクすることを考えたらいいって書いてありました。


 失敗を恐れずに、何かを始めたら

 今度は プラス思考の欲求心が、続ける原動力になりますよね(^^)/

 寒いし、年末だし、と慌てる気持ちを
 ちょっと元気づけて、今年も精一杯!充実した毎日にしていきましょう♪
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

