あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

怖い 失敗 悩み

失敗をするのが怖い-悩み

最近のお悩みで多いのが、失敗するのが怖い・・人にどう思われているか気になってしまう・・
というお悩み。

やる気になって始めたことも途中であきらめたり、投げ出したり
資格を取ってもそれを生かして プロを目指せなかったり
あるいは、他の理由をつけて逃げたり。
 


私もそういうことはありました。
今でも後回しにしたり、めんどくさいなと思うことがよくあります。
 
 それでも、日々続けていくこと。

 これが何につけても 大事なのかもしれないなと思っています。


いくら良い所で最高のものを習っても、すごい知識があっても、能力が長けていても、

”練習 練習 そして失敗 失敗 工夫 また練習”の積み重ねなんですね・・たぶん。


 他にうまい方法や、近道ってないんだと思います。

 貯金にしても、性格の改善にしても、失敗することや 嫌なことから このまま逃げて逃げ切って 人生終えたい と思う人もいるかもしれませんが、それはそれで、
 「自分の人生だからいいんだ。ホームレス?上等だ笑」なんて開き直ってたら 私は尊敬しちゃいます。

 私にはできません、気が弱いので(・ω・`;)

 大抵は、そこまで真剣に考えて決意できてないし、何とか誰かに助けてもらえる なんて甘えてるから、最後には自分は不幸だと思わないといけないんです。
 そして他の多くの人が、その為に迷惑しないといけないんです。

-----
 やるなら悩むな、自分で責任取れ。それができなかったら 今日からできることをしていこう。
-----

 昨日読んだ本に そう書いてあって、「そうよね、甘えが出てました。」と自己反省しました^^;


 だから、小さな失敗をたくさんしていきましょう。 

 失敗も、小さいことなら やり直しが聞きますし、人との関わりなら逆に 信頼関係がさらに深くなることも多いですよね。それが自信につながります。

 素直になって、勇気を出して・・

 そうじゃないと、本当に何か やりたいことがあっても、いざチャンスが巡ってきた時に ちょっと失敗しただけで ものすごい ひどいダメージを受けて、二度と立ち直れなくなってしまいますもん。

 大げさかもしれないけど^^;

 別に死にはしないでしょうけど、せっかくの夢もあきらめて、二度と思い出したくない、触れたくない、自分の中で苦手なことになっちゃいます、きっと。

 だから、今やっていること、今自分ができることを精一杯やっていきましょう(^^)

 「でも自分は、やりたいことが本当は違う。」
 「何かあるはずだ、きっと。」と思っても、後々それが生きてくるかもしれませんし。

 もしかしたら、今の自分のままじゃ、到底チャンスさえ巡ってこないかもしれません。


 自分で自立している方は、今日一つ自分が失敗したことや、駄目なところを見つける・考えるクセを持っているそうです。
 
 経営をしている人は、常に自分は間違っている、時代に遅れている、すべてが失敗していると 「自己否定」 しているそうです。

 日々刻々と変化して厳しい時代には 大事なことかもしれません。


 変に弱いところを 隠したり、過信せず、見栄を張らず、
失敗こそが「成長のカギ」だと自信をもって言えると素敵ですね。


 そこまでしなくてもいいかもしれませんが、

 まずは、小さな失敗に打たれ強くなる。ここから初めていきましょう。 

 適度なストレスは、若返りの秘訣ともいいますからね(^^)y

 楽しくドンドン失敗していきましょう♪
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

暗示 言葉 変える

暗示は言葉を変えることから

暗示は言葉を変えることから

しょうがない

そんな言葉を、いつも何気なく使ってはいませんか?

気が付いたら、結構使っているもので、

「〜したいなあ、でも・・だから

とすぐに諦めたり、考えるのをやめてしまったり。

 消極的な言葉は、元気もやる気も起こってきません。

自分を変える暗示は、普段の言葉を変えるところからです。


いつも、積極的に 「こうしたい!じゃあ何から始めよう!」

と明るく積極的な心で 日々過ごしていきましょう。


 きっと、いつもの生活も少しずつ活気が出てきて

何気ない毎日が、発見と感動の連続になると思います。

 そう信じて積極的な心構えで過ごす ことで、

今すぐに、心がコソコソッとくすぐったいような、ドキドキするような感じがします

 その刺激をちょっとずつゆっくり育ててあげると、日々キラキラ輝いた人生になるかもしれません(^^*

 彼ができたら幸せになれるとか、旦那が優しくなったらとか、お金があったら幸せになれるとか、嫌な人がいなくなればとか・・自分の持っていない物や他人に求めず頼らず

自分だけで 何でもない今この瞬間が、とっても幸せで有難いと思える心になれるように・・

 刺激を育てる方法の一つとしては、

普段の何気ない洗い仕事でも、簡単な仕事こそ、意識をそれに全身で注ぐくらいの勢いで集中していくと、活気を養うことができるみたいです♪

もっと輝いたイキイキした人生を送れるように*.

一緒に心を成長させていきましょう(/^^*/
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

不安 将来不安 解消

不安・将来の不安を解消

 不安・将来の不安や心配の解消

生きていると、いろんなメディアの情報で、
病気や貧乏、殺人などなどあらゆることに不安を煽り立てられます。

不安に駆られて、必要のないものを買ってしまったり、
保険に入ってみたり。。貯金ばかりして使わなかったり。。

将来の心配をしてみたり・・

もちろん、将来どうなるかという予想を立てることは必要ですが、
予想は心配とは違って、確かなものです。

でも、ちょっとしたことで、心配になって
今を楽しめないでいる人は多いようです。

例えば、夫が何かプレゼントを買ってくれた時、大好きな おさしみを買ってきてくれた時、
付き合っていた頃は、感激して喜んでいたはずなのに 
今では「いくらしたの?こんな高いもの」と家計が心配になって素直に喜べないかもしれません。

でも、その心配するべき対象が、家計を1万円オーバーしたとか、食費が節約できなかったということなら そこまで心配しなくてもいいのではと思うのです。

もちろん、すでに借金だらけで家計が火の車だというなら話は別ですが・・

もしそれでも心配するなら、心配する必要性がどのくらいあるか判断してみてください

基本は10年です。1万円オーバーしたことが、10年後の自分に影響があるかどうか?

10年あればきっと1万円なら収入を得ることができるはずです。

それなら、そこまで心配する必要はないでしょう。

 欲しいものを遠慮して我慢したり、ストレスを溜めてイライラしているよりも、奥さんや家族が笑顔なら、ご主人はもっと頑張ろうと精が出てくるそうです。

 逆に、ご主人が奥さんに 何か買ってあげようと言っても、「何もいらない」とか、「欲しい物がない」と言われると、だんだんと面白くなくなってくるようで・・仕事のやる気もなくなってくるそうです。

もし、それが余計な心配だと思えば「今この瞬間を楽しむ」ことに全力を尽くすことが大事なのかも知れません。

 中途半端に楽しもうとするから罪悪感を感じたり、不満やもっとしたい・・と未練が残る訳で、
おすし屋さんに行きたいなら、地球上の食べ物を全部食べ尽くすくらいの勢いで真剣に食べて、明日からまた頑張りましょう(^^)/

 明日死ぬかもしれないですし、年を取って旅行に行っても、痛い足をひきずりながらちょっとしか歩けないかも知れない、噛めない歯で美味しい物も楽しめないとなったら・・それこそ後悔が残るかもしれませんよね。。

それよりも、ワガママ上手で愛される!ほうがきっと人生楽しいはずです*.

どんなささいなことでも、一瞬一瞬に喜びを感じて、いつも笑顔で
いられるように・・
今を幸せに生きていきましょう(^^*
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

