あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

出ない やる気 現実逃避

現実逃避/やる気が出ない悩み

現実逃避してやる気が出ません、何とかやる気を出せないでしょうか?

-------------

ついやるべきことを後回しにして、現実逃避してしまうというお悩み。みなさん経験があると思います。

 日本は、今は平和だし、いろんな商品の購買意欲もそそられるし・・・

つまり何も困っていない、不満がない状態なんです。


 一昔前は、仕事に行きたくなくて休んだり、病気だとかうつとか言うと、周りから冷たい目で「弱いせいだ、精神病」とか言われて、家族や親戚ぐるみで近所から白い目でみられてたものですが、

今はそれで社会から
「ああ〜それなら仕方ないね。」と許されてるというのも一つの要因になっているようです。

ストレス社会なんだから、病気になるのも人間なんだ。みんな同じだよ。

と肯定されているので、感情や体の不調に自分の心まで引っ張られても、「今すぐに、何とかしなければ。」と切羽詰まった状態にはなりにくいでしょう。

 鬱になったのは、会社や嫌な同僚のせいだ。厳しくした親のせいだ。となると医者に治してもらうか、職場や環境を変えるかを問題にし、自分の精神を変えなければということを問題するよりも楽だと言うのです。

 だから、現実逃避しても、あえて辛い思いをして「自分が言い訳してるんじゃないか?」と厳しく自問自答、自己否定するよりも、

 今日は調子が悪いから、中途半端な時間になったし、たまには子どもと遊んでやらなきゃいけないし。と、もっともな理由を自然と考えて、やるべきことから逃げてしまう体質にも陥りやすいようです。


 これは今始まったことじゃなく、親からして子どもを逃がしてしまう基礎を作っているのが問題なのではと思うのです。

 嫌なことはさせない、ウソをついても問いたださない、いじめは親が学校に行って解決する、告白も人に頼む、習い事や進路は親が決める、借金も最後は親が何とかしてあげる・・などなど、自立するために自分で考えて問題に立ち向かい、解決する機会が少なかったということも大きな要因ではないでしょうか。

 だとしたら、現実逃避してやる気が出ないと悩んで、それを変えたいと望んでいるなら、

逃げていると気が付いた時に その都度自分で反省して、ひとつ一つ変えていくこと以外に、近道はないと思います。

 でも、いきなりできるはずもないし、同じコトを繰り返しても、落ち込む必要はないと思います^^

 すぐにできなくても、少しずつ変えていけば、必ず積み重ねる癖も付いてくるもので、その気持ちを忘れずに自分のペースでやっていかれてはと思います*.

 私も、日々反省しながらですから。

 今日より、明日もっと成長できるように・・

 お互い一緒に頑張っていきましょうです^^*
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

出る やる気 方法

やる気が出る方法

やる気が出る方法

やる気がないからって、やる気が出るまで待っているのは時間がもったいない・・
ですよね。

誰かが何とかしてくれるのを待っているの?
天から何かが降ってくるのを祈ってるの?
誰かに尻をたたかれるまでやらないの?


でも、行動を変えたら何か気分が変わるかもしれない。
音楽でも、運動でも、恋でもいい。

きっと何かは始まるから。


やる気の出る曲こちらもオススメ^^


強く生きる者たちの言葉 vol.3

それでもあきらめなった偉人たち【歌あり】
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

やる気 やる気が出ない 悩み

やる気が出ない悩み

 やる気が出ない悩み

自分のやりたいことが見つからない。
やる気がない、持続性がない何とか催眠でなるでしょうか?のお悩みについて
−−−−−−−−

 良く やる気が出ないから、やる気を出せるように催眠セッションを受けたいと来られる方がいらっしゃいます。

 そもそも何でやる気が出ないのか?

 いくつか自分でパターンに分けてみて、納得できたら前に進みやすくなるかも知れません。

 @失敗することが怖くてやる前からマイナスに考えてやる気をなくすタイプ

(最初からどうせできっこないって思ってしまったら、やる気もそがれてしまいますよね。)

 A周りの人の目を気にして、やるべきだと思うけど、自分の本音は面倒くさいからやる気がないタイプ

(できないことはできない、ってはっきりしないで中途半端だといつまでも悩みになってしまいますよね。)

 B流行や楽しそう、今の気分が一時盛り上がってることに振り回されて、気分が冷めたらすぐにやる気がなくなるタイプ

(やりっぱなし、中途半端で自信をなくしてしまうことが多いと思います。)

 −−−−−

 これ以外のタイプもたくさんあると思いますが、大体自分がどのタイプかな?って分かれば、

後は それを選択するかしないか?やるかやらないか?
なのかもしれません。

はっきりすれば、たとえ「自分が面倒くさいからやらない。」って選択したとしても、自分がやったことだから悩みにはならないです、きっと。
 それで悪い結果になったとしても「ま、やりたくなかったんだから、こんなもんよね。」って思うだけで、

 何で?何で?って理由がわからないから悩みになるんです。

あの時、親がこう言ったから。お金がなかったから。運が悪かったから。って人や何かのせいにするから、どうにも前に進めない訳で・・

 本当にやりたいと思ったら、親の反対も、お金も、運も、自分の熱意と行動で周りの人を動かせるし、そういう動きを、まずしたかどうか?ですよね。

 私もそうですが、好きなことばかりやって、面倒くさいことばかり後回しにしたり、逃げたりしていると 後々後悔するし、年をとるほど問題は大きくなってかえってきます。

 テレビを見るのも、お菓子を食べるのも、寝るのも、楽だけどけど現実逃避でしかないですよね・・やっぱり^^;

 それに気付いたから、今目の前の やるべきことを後回しにしないで、日々ちょっとずつでも やっていかなきゃいけないなって思いました。
 偉そうですが・・人と比べて、やるべきことを できているかは分かりません。
 
でも、あふれてくる不安や心配を消すには、それしかないんでしょうね。

 幸せになるための明日は、今自分が作っていく。

 やる気が出ない悩みも、
その『不安』を原動力にするか、達成した時の自分の姿や、『楽しい人生目標』を原動力にするかは 好みだと思います。

 私は尻に火がつかないとやらないタイプですね^^;


 いきなり困難に立ち向かって 完璧にやろうと思うのではなく、大きな壁にどっこらしょと腰をかけて、ちびりちびりはいでいく。そんな感じで・・

でも確実に 前に進むと信じて 今日からやっていきましょうです*.
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

