あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

掃除ができない 後回し

掃除ができない/後回しにしてしまう

掃除ができない、そもそも掃除をやる気が出ない時は

いつ掃除をするか決めて 1日掃除の日にしてみてはいかがでしょう。

でも、 ただ掃除しなきゃ〜と考えてるだけでは、
「面倒だなあ〜、気持ち悪いなあ〜」って悪い言葉しか出てこないので
ますますやる気がなくなってきます。


なので、
掃除をしたくなってくる気分になるように工夫してみましょう^^

前日にインテリアやデザインの本を読んだり
劇的ビフォーアフターを観たり・・、

綺麗で何もない部屋をみると、自分の気分も刺激されるものです。


自分の部屋も綺麗にスッキリさせたいなあ〜っていう気になると
ここをこうしてみよう。
こうしたら、どんなに綺麗になるかな?と
ワクワクしてきます。


 良く、ドラマとかで
クッキーを焼いて告白してるシーンを観ると

「私もクッキーを焼いてみようかな。」なんて
気分になってくるという人がいますが、
それと一緒ですね♪


また、その日が 晴れの日かどうか?も重要です。
せっかく掃除する日って決めたのに、朝起きて雨だと
それだけでテンションが盛り下がり↓デス。

こんな感じで
晴れの日に、楽しい音楽を聴きながら掃除するのも良いですね^^

 掃除だけでなく、
資格を取る勉強で やる気がでない時も

資格を取って活躍してる方に会いに行って、

「格好いい!私もこうなりたい!」
ともっと強く感じられるかも知れません^^y
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

後回し

後回しにしてしまう・できない癖

やらなくちゃいけないけど、できないというお悩みについて
ーーーーーー

後回しにしてしまう癖

後回しにしてしまう癖ってありますか?
みんなあるんじゃないかな、と思っていたけど
「何でも先に片付けてしまわないと気がすまない!」
という人も世の中にはいるものです。
羨ましいですね^^;

何故、後回しにしてしまうのか?
@本当はやりたくない
A飽きた


という方、多いと思います。

これは催眠ではどうしようもありません・・
結局やるのは自分ですから。

後回しにしてしまう癖がある人は
催眠を受けに来られても、本当は変わる気がない人がほとんどです。

本当にやる気があるなら、
資格でも勉強でもスクールに通うかどこかに行動し始めていると思います。

 それに気づかないで、いつまでも
子育てが忙しいから、バイトが、親の介護が。。と何か理由を付けては逃げようとしてる。それを自分で正当化してるのかも知れません。

 そりゃ私だって、もうちょっと偉くなりたいし資格でも取ったら変われるかなと思います。
でも、口ばっかりで何年もそんなことを言い続けてたら周りのみんなも薄々気づいてきますよね。
 なんだ、そう言って格好付けてるだけじゃないの?って

ですよね〜
「弁護士の資格を取ろうと思ってる。」
なんて言ったら、カッコイイですよね。一目置かれますよね。

でも、問題は 行動に移さないんです


それだけの違いなんです。
めんどくさい。やる気がない。目先の楽しいことに時間を使ってしまう。

でもって、根本はプライドが高い、人を見下している。
言い訳ばっかり、逃げてばっかりの人生なんです。。。

それじゃ自分が見下されるだけ。影でバカにされてるし、この先も繰り返し・・

しかも、何とも嫌なことに
人をバカにしてたら、自分をバカにする人しか寄って来ないんだと思います。

周りの人たちみんな、どこか似たような人が集まるって言われてますし、、
大概は自分の嫌な所ばっかり目につくからケチ付けたくなるんです。

頑張るより、ケチ付けてるほうが自分の自己満足が得られる人は、そういう人なんだと思います。
強い人には言えないけど、弱い人にはムチャクチャ酷く当たるのも、自己満足。


 私も、誰かにムッとした時は
「あ、この人のこんな所、自分にもあるんじゃないのか?」って考えるようになりました。

 それが問題なんだって分かったら、今のままの自分でいたくないなら行動するしかない。
です。

 じゃあなかったら・・?
本当は、楽したい。誰かにどうにかして欲しいと思ってる。

のなら、自分は そんな人間なんだって理解して
分相応に 素直に生きたほうが楽なんじゃないのかな?

見下して、偉そうな態度するのをやめて、謙虚に生きたほうが合ってるんじゃないのかな?

だって、何も行動しなければ 年も取れば収入も減るし。。
誰も相手にしてくれなくなる。

もちろん、女が言うこと聞けってなのは違うと思う。
女が自分でできないなら、男に言うこと聞いて
男が自分でできないなら、女に養ってもらって生きればいい。
みんな平等なんだから。

 それを、自分の勝手にしたい、バカにしたい、自由にしたい、
でも自分の利益になることだけは主張する。
じゃあ、どうなんだろうね?

たまには、旦那にガァ〜って言ってやりたいこともあるかも知れない。
そこをグッとこらえて、笑顔で明るく!

何でも「有難いなあ〜」って感謝の心で。

それでも抑えられなかったら
時々なら女同士で愚痴を言ってもいいんじゃないかな、と思います。

ガンバレじぶん!
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

後回し クセ 後回しにしてしまうクセ

やるべきことを後回しにしてしまうクセ

やるべきことを後回しにしてしまうクセ

ついつい、やるべきコトをしないといけない時に、ぱっと目に付いたことや簡単そうなことから手を付けてしまいます。この後回しにするクセをどうにか直せませんか?というお悩みについて

−−−−−−−−−−−
分かりますね、私もありますよそういうクセ。

 やる前から、気が乗らないなあ〜。
なんだかややこしそうだなあ〜。
って思うと後回しにしてしまうクセ。

仕事で難しい書類を書かなきゃいけない時、今日は家の掃除がおっくうだなと思った時に「あ、そうだメール返すの忘れてた。」と何か忙しくなる理由をつけて後回しにしちゃって。。

 そんな時は、すぐに気が付いて「そうだ、自分はこれを後回しにしてるんだ」と認識してあげることが大事です。

 そして、じゃあ今やってる楽なことを○分までやってから、すぐに取りかかろう。とちょっとした計画を立ててあげるんです。

 こうやって、やるべきことを後回しにしているクセを見抜いてあげるように自分で意識をすることで、少しずつ行動が修正され、計画を立ててスムーズに物事を進めていく練習にもなります。

 もちろん、最初は「ああ、また他のことやっちゃった」と思うことの繰り返しですが、少しずつ気を付けて意識していくことで、

他の楽なことに手を付けてしまう前に気が付いて、
「あ〜あんた、また後回しにしようとしたね」と自分でダメ出ししたりして(笑)すぐにやるべきことに取り組む 頭の切り替えが早くなっていきます。

 これを1年一生懸命に続けていけば、いくつもの仕事を平行して処理できる能力もきっと身に付いてくるはずです。

 意識次第で、人の能力って短期間で莫大に伸びるものですね、それをどれに向けるかは自分次第。
 
 なりたい自分になるなら、どうせなら日本一を目指すくらいの勢いで楽しんでやってみても良いかも知れません^^*
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

