あなたに日々たくさんの幸運が訪れますように!

受験 勉強

受験勉強の悩み

受験が近づいているのに勉強に身が入りませんというお悩み
ーーー
みなさん、新年明けましておめでとうございます。

受験生さんにとってはそろそろ受験の日が近づいてきましたね。
私もそんな時期があったなあ〜と懐かしく思います。
受験の直前になって

集中力がなくなってきた、
やばい、どうじよう、って気分が重い、
こんなことをして意味があるのかな?って考えてしまう、


なんてことがあるかも知れません。


でも、昨日 所ジョージさんが いい事言ってましたね。

「あのね。 人生、何でもそうなんだ。

途中で意味なんか考えちゃいけないんだよ。


山登りする人は、途中で 何で自分は山なんか登ってるんだろう?
って考えちゃったら登る意味がないように思えて登れなくなっちゃう。

だから考えていいのは、山を登りきって頂上についた人。

それか、天候が悪くなったりして山登りを断念した人が
山を降りてから考えるか。

だから、途中で考えるの禁止ね。

意味も何も考えず、ひたすらゴールに向かって つっぱしって行こう。」

ほんと、そうだなあ〜って思いました。

私も掃除とかを、面倒だなあ〜ってギリギリになってからでないとやらないことがあるけど、やっぱりそれも考えてるんだよね。

考えずにさっさとやっちゃう。これが一番いいのかも知れませんね^^*


ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

後悔の人生 後悔 気分

衝撃・・!後悔の人生ってこんな気分?

衝撃・・!後悔の人生ってこんな気分?

よく、悪いことをしたら後悔の人生を送ると聞きますが
20代の頃は、そんなに嫌なことなのかなあと思っていました。

でも30代を過ぎるに連れ、
若気の至りというか、今まで知らずにやってしまったことや誰かにしてしまったこと、人にされたことなどが、こんなに悪いことだったんだと気づくにつれて、
ふっとした時期時期に思い出されて、何とも言えない辛い気分を味わいます。
 だから今自分はこんな人間なんだと。

 今更どうにもならないことだけど、
恥ずかしいし、罪悪感でいっぱいだし、落ち込めば落ち込むほど 1日中ずっとネガティブな思考がグルグル巡り、体全身がストレスでカ―ッと熱くなり、風邪を引いたときのような気だるい感覚が続きます。
 夜も眠れないし、体もボロボロ。。

ずっと悪いことを考えてしまうから、以前にも増して良いことよりも悪いことを思いだすスピードのほうが早くなってしまいます。

 それが一生続くというのは、何とも辛いものだと思いました。

もちろん、自分がやってきたことだから仕方のないことだし、人の言うことを聞いてこなかったからこんな人生になったんです。

 だって、もし小さい頃から親の言うことを聞いて勉強したり悪いこともしなければ、こんなことにならなかったはずですもんね。

厳しい家だったとはいえ、親が見ていないところで やったふりをしたり怠けたりしてたのは事実ですから。逃げグセがすでにあったんです。

 楽を選べば、大きくなって返ってくるといいますが、
取り返しのつかない年まできて、ああすれば良かったと嘆くようになるのが、こんなに辛いものとは思いもしませんでした。

 自分に恥のない、後ろめたさのない生き方をするために
 常に正しいか?何かを逃げていないか?
と自問自答して1日の一瞬一瞬を進んでいくしかないのではと思います。

 例えば、今年ももうすぐ大晦日がやって来ようとしていますが、私は大掃除を逃げているために年賀状を一生懸命書いています。笑

こんなふうに、今 自分が何かに逃げていないか?
と考えてみると自然と今 最善のやるべきことが見つかってくると思います。

そして、もしまた罪悪感や後悔の念が出てきた時は、過去の経験をこう次に生かそう。と前向きに思うことだと思います。
そして、行動に移す。

 今は30代で、後悔と言っても1日2日で落ち込みから抜け出せてるぐらいで済んでるのかもしれないし、これから40代50代になったら、本当に後悔の人生というくらい辛い毎日が待ってるかもしれません。
家族、子供、老後、お金など。まだまだ悩みの種は増えそうですし。

こんなに楽観主義な私が こんな気分になるとは思ってもみなかったけど、大人の言うことは、やっぱりちゃんと聞くべきですね。^^;
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

プラス暗示 言葉

プラス暗示の言葉

何かあると、すぐに自分が悪いの?と思ってしまう人へ

ーーーーーーーーーーーー
12月に入って、何かと忙しい気分の人が増えてきましたが
そんなときこそ ゆっくり計画的に動いていきたいですよね。

さて、みんなピリピリ、せかせかした雰囲気の中で
ちょっと強く出られたり、何か言われると、すぐに
ごめんなさいって思ってしまう方がいます。

こんな性格やめたいけど、なかなか変われない。と悩んでしまうようですが

すぐに、自分が悪い。


と思ってしまうなら、
思考をちょっと変えるようにしてみたらいいのです。

「すぐに、大丈夫、大丈夫・・・」と言うようにする。
「すぐに、リラックス、リラックス」
「すぐに、これでいい、これでいい。」
「すぐに、有難い、有難い」
「すぐに、チャンスチャンス」


どんな言葉でもいいんです。

落ち着ける言葉を思い出してみれば
冷静に 
どっちが悪いのか、どうするべきか
対処法が考えられるかも知れません^^

ふ〜っとチカラを吐いて出すようにすれば
緊張もほぐれてきますョ♪


12月も元気に笑顔ですごしていきましょう^^*



ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

失敗 気の緩み

失敗は気の緩みから

失敗は気の緩みから

危ない橋を渡る時は
ものすごく慎重に気を付けるから事故はないけど

逆に、日常のささいなことで
うっかり鍋に火を付けたまま、
慣れた同じ仕事の作業。
追突事故など、そんな時が多いそうです。

もう安全だという時に、必ず事故は起こるものなので

日頃何でもないことこそ、周りに気を払って
生活する癖をつけていきましょう^^
ストレス解消 自己暗示 | 読者 | 更新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

